知らないとヤバい!?睡眠と脂肪の意外な関係性とは

ストレスで嫌な上司の顔が浮かんで
なかなか寝付けない方・・

夜遅くまでパソコンやスマホでゲームを
してしまっている方・・

睡眠不足という言葉で片付けられない

重要な問題があるんです!

個人差はありますが、ズバリ適切な睡眠時間は
6時間前後と言われています。

なぜ6時間必要なのか!?

答えは【ホルモン】にあるんです。

a80a10124c297d6cb2ffc54208e129a7_s.jpg

目覚ましがないと起きれないあなたは実は

しっかり眠りにつけていないかも・・

規則正しい生活が大切とは簡単に言えますが
実際はかなり難しいですよね。

でも、いつまでも不摂生をしていると
大変なことにもなり兼ねません!

睡眠に需要なメカニズムを簡単に説明します。

041137.jpg

人が活動する際に大切な栄養素として

【糖】があります。糖質ダイエットで
今はかなり嫌われ者ですが、この糖質が足りなくなると
様々な症状がでます。
頭がボーッとしたり、イライラしたり・・
過度の糖質ダイエットは危険です。

実はこの糖が活躍する時間は人が起きている時間帯なんです。

つまり、脳が活動している時間にせっせと糖を消費して
人は活動をすることができるんです。

では、寝ているときにも重要なことが起きているんです!
37af27c2fc3a7f7505e0f92507a24dd4_s.jpg
実は寝不足は太る原因になる!?

寝ることで身体を休めたり、脳を休めたりと
生きる上では必要なのは当然ですが、この睡眠中に身体の中で
ある〇〇が意外な効果をもたらしているんです!

それがこの脂肪分解作用ができるホルモンです。
・・ん、どんなホルモンと思う方もいると思いますが
このホルモンの別名が【成長ホルモン】です。

どこかで一度は聞いたことがある方もお見えかと思いますが
この成長ホルモン名前の通り、お肌や骨、筋肉や免疫システムなど
特に成長期である10代に特に多く分泌されますが、一生分泌される
なくてはならないホルモンの一種です。

この成長ホルモンと大きな役割の一つとして脂肪の分解があるんです。

成長ホルモンは熟睡することで大量に分泌されます。
熟睡する時期は眠り始めて3時間くらいと言われています。
深いノンレム睡眠状態時に、この成長ホルモンが大量に分泌されます。

なんとこの成長ホルモンは一度分泌されると継続的に5時間も脂肪を分解し続けてくるんです。
その脂肪を分解したエネルギーを朝をきた瞬間から活動できるようにするために肝臓に蓄えているんです。
つまり、朝目覚めが悪い、頭がボーっとする、身体がだるいといった症状のある方は
この代謝のサイクルができていないとも考えられます。
147737.jpg
実際の数値として、個人差はありますが良質な睡眠をとることで
1日約300キロカロリーの脂肪を消費してくると言われています。
もし寝不足の状態が1か月続くと約1キロ単純計算で太る可能性が
あるんです・・。逆に言えばきちんと寝ることでダイエット効果も期待ができるんです。

また、睡眠時間が6時間以内という生活をおくっている方は要注意!!

この6時間以内の睡眠があるリスクを引き起こす可能性があるからです。
それが【脂肪肝】・・

字の通り肝臓に脂肪が付くことです。

睡眠不足の方は特に脂肪肝になりやすいという報告もあるので
脂肪肝には注意が必要です。

脂肪肝になると肝硬変や肝臓がんになるケースも
ありますので、侮れませんので日頃からの生活スタイルが重要です。
その為にも、睡眠はとても重要な時間ですので意識して睡眠時間を
確保できるようにしてくださいね。

もう一つ睡眠不足でおきることで脂肪肝になりやすい原因があります。

寝る時間が短いと実は食欲が増えてしまうんです!
なんで!?と思う方もいると思いますが

これもホルモンが関係しているんです
身体には分かっているだけで100種類以上のホルモンが存在していますが
その中の2つのホルモン【グレリン】と【レプチン】が関係しており
睡眠不足になるとこの食欲を増やす作用のあるグレリンが増えます。
また、食欲を抑えることができるレプチンが減ると言われておりそのことで
食欲が暴走することに繋がり過度な食事量となり結果様ざまな悪影響を及ぼすことで
脂肪肝にもつながってしまうんです。

まとめ
睡眠不足が起きると、成長ホルモンの分泌量が減り脂肪を分解する能力が減っていしますます。
そのことでエネルギーの代謝が悪くなり、朝の目覚めや脳の働きにも影響を及ぼす可能性があります。

食欲増大させるホルモンや成長ホルモンといった寝ている間に私たちの身体の中ではいろいろな
ことが行われていますので、良質な睡眠を心掛けましょう!

睡眠不足にならない為にも、サプリメントをご紹介していますので
気になる商品はチェックしてみてくださいね。
素敵な睡眠ライフができることを願って!

睡眠不足のお悩みに有効ホルモン【レプチン】に着目
ダイエットと睡眠の関係を良好にして痩せやすい身体に!!
          ↓↓↓




機能性表示食品認定のサプリ【L-テアニン】に着目
お茶の成分で心を落ち着かせ深い眠りに!!
          ↓↓↓




リラックスハーブの無農薬ラフマ葉抽出成分配合
国内最高峰のGMP認定工場で製造されており安心安全です。
          ↓↓↓